2012年9月21日金曜日

先輩。

先日とある業界のパーティに行ってきた。っても仕事でね。
出席者はおよそ200人で、その業界の会長社長などの大先輩ばかり。この方々の会社の年商総合計ってどんだけなんだろかねーなんて下世話な考えが頭をよぎったよ。

さて開宴。
祝辞が始まってほどなくピリリリリリってケータイ着信音。
ったく、開宴前に司会者が言ってたじゃん「携帯電話は電源をお切りになるかマナーモードでー」ってさ。つーか、言われなくてもこういう会場に入ったら自発的にマナーモードにしませんかね。オトナなら。
そしてその音ってばいつまでも鳴り止まない。持ち主気付いていないのか?それとも出るのが恥ずかしいか?「早く止まれ相手切れ相手諦めろ」とか念じてんのか?みんなに迷惑かけてんだから、観念してケータイ取り出せや!という満場の念に押されたようで、一瞬着信音が大きくクリアになった。ポケットから取り出したんだろね。すぐに続いた「ピッピ」という切断の音。

オレはすぐ思ったね。
電源は切りましたか?あなたのような人間の元へはもう一度来ますよ?でもマナーモードにもしてないでしょ。そうですよね、あんだけ鳴らしっぱなしにできる度胸の持ち主ですから、そんな細かいことは気にしないですよね。

そこからたった30秒後でした。NEXTピリリリリリ。
手に持ってたんだろね。今度はすぐに「ピッピ」つった。おそらくここで電源OFFったんだろね。次はなかったから。
事情を知らない相手に怒るタイプだよ。「なんで二度もかけてくるんだ!」つって。バカだから。バカだから。

ご祝辞お二人目のときでございました。会場に名曲が流れたんですね。
曲は「くるみ割り人形」です。どうぞお聞きください。って、コラ。
おい会長さんよ。なに?社長?知らねーよじじい。
さっきのピリリリリ聞いてなかったのか?音の発生場所的に、さっきのバカはあんたのすぐ近くだったんじゃねーか?気づいてたろ?うるせーなーって思ったろ?
「嗚呼そういえば儂もマナーモードにしておらんかったのう」と我が振り直さないか?
どうせ「ありゃ!おれもだwww」だろうけど、どっちにしてもバカだな。

そんなのがあと2件。
もうね……もうね、情けねーよ俺ぁ。
ステージ見てご覧よ。主役の人の子供がいい歌うたってんじゃん。お父さんってば涙うかべてますよ。ね。
そこにきて「やーやーやーやーおめでとうございますー」ってさー。
この歌の最中くらいビール注ぎ風ヘーコラは遠慮しなよ。確かに顔は覚えてもらえるだろうさ。悪い意味でな。

最低限のマナーってもんはあるだろうよ。な?違うか?
立派でいてくれよ。尊敬させたままでいてくれよ。頼みますよ、先輩。


こころ穏やかなれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿