2012年7月9日月曜日

男の豆腐ハンバーグ

男の料理なんてもんはテキトーでよい。ただし清潔にな。
50-70gくらいの挽肉は豚でも合い挽きでもいい。気にすんな。あとはテキトーに炒めておいた玉ねぎ、豆腐一丁、卵一個分、赤ワインor酒、塩、コショウをボウルにぶっ込んで、ぐっちょぐっちょ混ぜてこねてする。
指の間むにゅにゅ~を楽しめ。
ナツメグ? ねーよそんなもん。
普通のハンバーグより柔らかいから硬さ調整のためにパン粉投入。量はタネの柔さを見ながら。入れすぎると美味しくないし、少ないと焼いてる時に崩れやすい。しかしテキトーでいい。でも入れ過ぎだけはすんな。
形成もテキトー。空気抜きキャッチボールもしなくていい。並べて焼け。中火で焼け。早く食いたけりゃ蓋しろ。
焼いてるうちに大根おろしとけ。多めに作れ。水は切っておけ。大葉があるなら冷蔵庫から出しとけ。キャベツの千切り始めろ。
テキトーに焼け具合を確かめて裏返せ。キャベツの千切り続けろ。皿用意してキャベツ盛れ。
いいくらい焼けたら皿に乗せて大根おろしを乗せろ。高い円錐な。
ポン酢ぶっかけろ。だばだばっと。塩分はもう充分入ってるさ。
ほら、大葉忘れたろ? 円錐おろしにペトッってくっつけとけ。いいから。
できたぞ。食え。ただでさえポン酢でぬるくなってんだからさっさと食え。

こんだけ簡単にできるんだがな、どれが欠けてもイマイチにしかならねんだ。
肉や豆腐がなきゃそもそも豆腐ハンバーグじゃねぇしな。
塩コショー酒が入らなきゃ寝ぼけ味もいいとこだ。
つなぎの卵がなけりゃボロボロだし風味も出ない。パン粉入れなきゃユルすぎる。
大根おろしがなかったらポン酢だけで食わにゃならん。ケチャップ? あれは普通のハンバーグの時に使ってやれ。


忘れちゃなんねぇのは、こんなもんでも食ってくれる人がいるってこった。
そして自分で食って旨けりゃ文句はねぇな。

以上、それぞれの役割があんだぞって話よ。
いいか、今日は10種類の材料だ。わかるな?
オレは卵な。つなぎ役だから。これは譲らん。


桃井、たまごハゲ。

8 件のコメント:

  1. あたしは玉ねぎだな。理由をこんな公共の場で言うとイタいと思われるから言わないけど。ま、油断してると無表情で急所=この場合は目=を狙い撃ちするスナイパーだ。

    返信削除
  2. 水にさらしてから頂くオニオンスライスもおいしいし、熱を加えた後の甘さもいいが、たまに味わいたくなるんだよな、丸かじりの辛さが。でも切るのだけはニガテだ(笑)

    ハンバーグはもちろん、カレーにしても肉じゃがにしても、いなきゃ成立しないのに名前は出てこない玉ねぎ。大いに納得したよ。

    これからも美しすぎるスナイパーとしての活躍を期待しているぞ。

    返信削除
  3. ワインでお願いします

    返信削除
    返信
    1. はぁ? さらに、はぁ?
      肉だろが、肉!サンチャゴが居なけりゃ始まんねーんだよ!

      ったく、料理できねぇやつぁコレだから……。
      しゃーねーな!オレが美味しくしたらぁな!

      削除
  4. サンチャゴ2012年7月12日 17:21

    ハンバーグでお願いします

    返信削除
    返信
    1. でーすーよーねー!
      やっぱりメインってことでね、はい召し上がれ~♪

      って、こら!!
      オマイ完成形だったらオレらいらねーじゃねーか!
      ノリツッコミしちゃったじゃんかよー

      削除
  5. ああ!?

    サンチャゴ、とりあえずメルシャンに謝れ。
    もちろんトマオニさんにもだ。

    話しはそれからだ。
    正座な。


    つうか、ああ!?

    返信削除
    返信
    1. えっと、なんかわかんないけど、気がついたら読みながら正座してた。

      削除