2012年7月4日水曜日

【実録】カメラマンにふりかかるアレ。

7月3日19時45分、曇り、無風。
月も見えない夜なのにまだ薄明るいのは、夏至から十日あまりだから。

国立公園浄土ヶ浜。
シーズン前ではあるが、人っ子ひとりいない景勝地というのは貴重なものだ。
秒ごとに光量が減ってゆく広い空間に立ち、耳を澄ます。
寄せる波とともに揺れる小石たち。
高く軽やかな音が湿気を帯びた夜気と混ざり、私の身体を抱いた。


三脚を据え、ファインダーを覗く。
暗く遠い被写体に迷うオートフォーカスを捨て手動で焦点を合わせシャッターを切る。
自然の揺らぎに混ざる機械音。
三十秒の沈黙で切り取る夏の夜がけ。


などと一人浸っていたのに、いつの間にか遠くにある人の気配
こんな時間こんな場所に、って自分も同類なんだけど、ちょっとたまげた。今の今まで気づかなかったからね。
姿を黙視できる明るさじゃないし、話し声もしないし、足が石を踏む音だけが急に聞こえたって感じ

一人、いや二人だな。となれば上のホテルに宿泊しているカップルか?「キミのために国立公園を貸切ったぜだぜハニー」とか言われてジュンジュンしちゃう女子なのか?どうであれ今夜は二人だけの浄土ヶ浜島めぐりなんだろう。逝き先はローソク岩と潮吹き穴のみの。

おっさん妄想物語を炸裂させながら、またパシャパシャと岩の写真を撮ったが、さすがに真っ暗げになってきたので帰ることに。
機材を車に片付けて、Uターンがてらぐるりと周辺を照らしますとね、いないんだね、誰も。


あるんだよね、こういうことってさ。




会ってみたいもんだ。

2 件のコメント:

  1. サンチャゴ2012年7月5日 14:13

    そこは極楽浄土、どちらかというと君のほうが異界人(笑)

    返信削除
  2. 海水浴シーズンなんてえっらい迷惑なんだろな。舌打ち連発で。

    返信削除