2012年10月15日月曜日

ワレ思う故に


【拭う】ぬぐ・う〔ぬぐふ〕[動ワ五(ハ四)]
1 ふいてきれいにする。「汗を―・う」「涙を―・う」
2 汚点などを除き去る。また、消し去る。「汚名を―・う」「無責任の感を―・いきれない」
─コトバンクより

なんの間違いも勘違いもなく覚えていた言葉「拭う」。
そこにきて改めて思ったんだ。「尻拭い」って、どうよ?って。
だってさ、「尻」を「拭う」んだぜ?
拭うってことはだ、拭うべきナニかが尻にあるってことだろ?
そもそも尻は涙を流さないし、汗っつったってそんな背中やワキほどかく場所じゃないだろ、尻はさ。
じゃあ何を拭うんですか? なにを拭わされるんですか?って話だよ。

ド下ネタじゃねーか。

いいか? その画を想像してごらんなさいって。自分が上司のを、とかさ。
あるか? そんな画、あるか?
ねーよ。どんなプレイだっつの。

信じられるか?21世紀の日本だのに、こんな慣用句が大手を振ってのうのうと道のど真ん中を歩いてんだぜ?海外じゃXXX扱いになってもおかしかねぇんじゃねーの?
「そんな汚い言葉をどこで覚えてきたの? ねぇ、けんちゃん!けんちゃん!!」ってママがけんちゃん(小2)の両手を掴んでおろおろ泣いてもいいぐらいだろ、こんなもん。

なぁおまえら。こんな日本、どうよ?
俺はな、俺ぁな……、大好きです。


よし、旅に出よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿